ブログ

はじめよう!田舎暮らし

27.私が好きなこのまちを

私は今、山口県周防大島町で暮らしながら、全国の移住関連のお仕事をさせていただいています。自分が関わるまちを移住希…

26.地元とのトラブル

移住をお考えのみなさんに共通の気になることと言えば、住まいと仕事です。何がなくとも引っ越し先が決まらなければ、移…

25.田舎暮らしは特別なことではない

移住相談の窓口をしていて思うこと。いろんなタイプの相談があります。田舎で起業など可能性を求める積極的なタイプ、都…

24.自然派移住

消費する生活に疑問を持ち、地方に移住して自給自足の暮らしをスタートする。また、会社と家の往復で毎日に変化がないルーテ…

23.コロナ禍で地方移住は増えた?

メディアで、コロナ禍で地方移住が注目されているという話を見かけます。いわゆる「コロナ移住」です。実際、コロナ…

22.地域おこし協力隊制度を利用して移住するときの注意点

地方へ移住する際、最大の関心事が仕事と住居ではないでしょうか。特に仕事の問題は重要で、業種が少ない地方では同じ業種に転職…

21.はたをらくにする

地方移住のお話をする際、ワークライフバランスについて必ずと言っていいほど触れています。当然、お金のために仕事をし…

20.二地域居住はいかがでしょうか

最近、注目されている「コロナ移住」や「ワーケーション」。そのなかで「二地域居住」を実践されている方が増えています。…

19.あなたの可能性が開花する

先日、いつものように移住相談に来られたご夫婦とお話しておりました。家のこと、仕事のこと、趣味のことなどなど。する…

18.田舎はテーマパークではない

素敵な田舎暮らしに興味・関心を持つきっかけとして、テレビや雑誌を見てという方が多いです。最近はネットで情報収集する方が増…

17.農家は個人事業主です

現在、私が暮らす山口県周防大島町には、毎年たくさんの方が就農・就漁を目的として、相談に来られます。そこで私はいくつか質問…

16.働く喜び

コロナ禍で、リアルの移住フェアが再々できない状況で、私は「オンライン全国移住フェア」というイベントを開催しました。おかげ…

15.田舎でキャリアアップ

田舎暮らしを支援する際に必要な情報のひとつに、仕事・就職があります。移住フェアでは就職情報のブースが設けられ、最近で…

14.「聖」と「俗」

ー地方に残るステキなものたち。こんなカンジのキャッチがあれば、キレイな風景、澄んだ空気、新鮮な食材、そして温かい…

13.田舎暮らしの家計のお話

田舎暮らしってお金がかからないとよく言われます。気になりますよね。実際、移住相談でも仕事の相談も含め、この質問は多い…

さらに記事を表示する

Facebook

PAGE TOP