ブログ

まちづくりなど

空き家のDIY

こんにちは、いずたにです。先月から取り組んでいた空き家のDIY。10名の大学生が、延べ20日間、周防大島に来…

空き家が多い島での課題解決?

こんにちは、いずたにです。久々の投稿です。ちょっと空きすぎました(汗)スムージー事業をはじめたときに、恥ずか…

スムージー→新島村→スムージー

こんにちは、いずたにです。また、ブログを放置してしまいました。最近、キッチンカーでスムージーをするようになっ…

うそ電話詐欺に気をつけましょう

こんにちは、いずたにです。今年度二度目の、婦人会さんでのお話。今回は「気をつけよう!うそ電話詐欺」でした…

移住者を増やすなら「SDGs」ならぬ「SPGs」

少子高齢化が深刻な日本では、移住促進をしなければ、まちが消滅してしまいます。ですので全国の自治体では、移住者を増やすため…

鳥取県でワークショップを開催しました

こんにちは、いずたにです。鳥取県の移住担当者さんの研修会の講師をつとめました。嬉しいことに今年2度目です。昨…

はたをらくにする

地方移住のお話をする際、ワークライフバランスについて必ずと言っていいほど触れています。当然、お金のために仕事をし…

第2回オンライン全国移住フェア、開催します。

こんにちは、いずたにです。全国で初の開催となったオンライン全国移住フェア。好評につき、第2回を10月…

コロナ禍で地方移住は増えた?

こんにちは、いずたにです。メディアで、コロナ禍で地方移住が注目されているという話を見かけます。いわゆる「コロ…

地方の力

こんにちは、いずたにです。主催する「オンライン全国移住フェア」が北海道から九州まで全エリアからご出展いただけ…

オンライン移住フェア、やります!

こんにちは、いずたにです。コロナの影響でしょうか。周防大島に移住相談が増えています。都会で暮らすこと…

LOCONECT、つながりはじめました。

こんにちは、いずたにです。昨日、ようやくSNSで島をつなぐイベント「LOCONECT」のことを発信しました。すぐ…

全国の島とつながるイベント、やってみます。

こんにちは、いずたにです。東京オリンピックの延期が決定し、まだまだ不安ムードが払拭されません。観光地…

Webカメラを使っていろいろやります。

こんにちは、いずたにです。コロナウィルス感染拡大の予防のため学校は休校、ディズニーランドやUSJも休園と、全国的…

移住相談ガイドブックを作成しました

こんにちは、いずたにです。今、内閣府まちひとしごと創生本部が自治体の移住担当者さん向けのガイドブックを作成してい…

さらに記事を表示する

Facebook

PAGE TOP