ブログ

チューブアンプの真空管交換

こんにちは、いずたにです。

先日、町の小さなお祭りで演奏しました。私の唯一のお楽しみです。

ですが!

リハーサルでは歪んでたアンプが、本番になったら全然歪まない状態に!

その場はエフェクターで歪ませて対応しましたが、気が動転して散々な演奏でした。。

真空管がダメになっただけなら交換すればいいですが、電気系統がダメになって修理代がかさむとか、買い換えた方が安いとかは避けたいです。
今使ってる、Hughes&Kettner TubeMeister 18 の音が気に入ってるし、音量も十分なので。

で、見てみたらやっぱりダメになってたのは真空管でした。

なので、プリ管もパワー管もまとめて交換。

プリ管はエレハモ、パワー管はメサブギーです。

交換前の音と比べることは出来ませんでしたが、いい具合に太い音が出ます!

早く大きい音、出したいなー。

関連記事

  1. 変化をおそれない
  2. 初視察!?
  3. 中山間地域づくり実践者のつどい2020
  4. 事例に乗る?事例になる?
  5. 新島ミライプロジェクト
  6. 阿武町の誤送金事件で思うこと
  7. え~っ!?
  8. 一週間のできごと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

PAGE TOP