ブログ

高校でライフデザインセミナー

こんにちは、いずたにです。

昨年に続き兵庫県の香住高校と村岡高校で「仕事をするということ」というタイトルのライフデザインセミナーをさせていただきました。

これは2日目の村岡高校です。

小さいころから「将来は何になるの?」と聞かれることの多い子どもたち。
小学生と違い、高校生くらいになると現実的に考えて、真剣に悩んで、やりたい仕事が見つからない・決まらない子どもたちだってたくさんいます。そもそも仕事なんかやりたくないというのが本音かもしれません。
そんな子どもたちに、仕事はお金のため・生活のためだけにするものではないよ、やりたい仕事じゃなくても、やりがいは見つけられるよということをお話させていただいています。
ま、大阪でサラリーマンしていた時代、部下に言ってた内容を咀嚼しているだけなんですけどね(笑)

100人いたとすれば、今刺さるのは2人か3人かもしれません。でも将来、社会に出て少しでも役に立つ日がくるならという思いと、ふるさとに帰ってくる生徒が増えればとの願いです。

で、今回のセミナーの後、学生さんからDMをいただきました。
将来、地元でやりたいことを明確にするきっかけになれたのかなと本当に嬉しく思います。
手本になる大人になるよう気を引き締めて頑張ります。

ではまた!

 

関連記事

  1. ワクワクのおすそ分けをしてもらった話
  2. 災害支援のお願い
  3. 韓国で国際島フォーラムに登壇した話
  4. 劇団「虹」の周防大島公演とその後の講演
  5. 気がつけば2月
  6. 東京に行ってきました。
  7. 久々にスムージーの話
  8. 吉川友梨ちゃんの捜索にご協力をお願いします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

PAGE TOP