ブログ

記事へのコメントは有益な意見です

こんにちは、いずたにです。

昨日、現代ビジネスに寄稿した記事がアップされました。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/89170
読んでいただければわかると思いますが、執筆依頼内容は移住の失敗事例です。
田舎にダメ出しした失敗事例を目にすることが多いので、田舎側も迷惑することがあるんですよというのを書きました。
小見出しと本文は私ですが、パンチ力のあるタイトルは編集部ですからね。
いくら私でも「大迷惑」は書きません(笑)

で、この現代ビジネスの記事、はてなブックマークからコメントがつきます。
(「B!」って書いた水色のアイコンです)

正直、どちらからの目線で書いたとしても、田舎暮らし関連の記事に対するコメントは、地方より都会の方がいいという意見の方が多いです。
移住PRの仕事をしている方や地方側の人は反論したくなると思いますが、どうか客観的に見てください。これが現実です。

私は、内閣府や総務省がいう「都市部で暮らす人の4割は地方移住に関心がある」は、そんなにいないと言ってますが、こういうところでも確認できると思います。

とは言え、大半の人はコメントって書かないし、無関心なので、コメントもごく一部の層の声というのは理解していますが、これぐらい世間は田舎暮らしに興味がなく、むしろ否定的な人の方が多いと思って取り組む方がいいと思ってます。
実際、不便なところで暮らしたいって考える人は、普通の人からみれば変わってますし、マイノリティです(笑)

もし「あんた、変わってるなぁ」と地元の人に言われたら、
「変わってるから、こんな不便なところに引っ越してきたんですやん(笑)」
とお互い余裕をもって言い合える間柄に、みんながなったらなぁと願いつつ、いろいろ頑張ります。

関連記事

  1. 目的と手段の再確認
  2. 開業7周年を迎えました!
  3. 萩市で地域おこし協力隊研修
  4. 第11回島時々半島ツアーの募集を開始しました
  5. 周防大島高校での講話
  6. Abemaプライムで「回帰」
  7. FPジャーナル
  8. 第13回島時々半島ツアー、募集中です!

コメント

  1. 初めてコメント書いてみます。
    時間に追われた都会の生活に大きな魅力があるものなのか??田舎生活は、当然不便なところがあります。物がない、調達しにくい、すぐ物がそろわない。など、しかし一方で一つ一つ何をどのようにするか考える必要があり、考えて試してみて希望に合ったものにしていく、ある意味クリエイティブ。
    私の好きなバイクツーリングは、けして大音量で爆走するのではなく自然と一体になって静かに走る。・・・・のがカッコイイ、

      • izutanifp
      • 2021年 12月 15日 8:53am

      藪口さん、ありがとうございます。
      おっしゃる通りで、田舎の暮らしはある意味クリエイティブですね。
      おそらく受け身の人、自分で考えられないサービス依存症の人は都会の方がいいと思います。言い方を変えれば、いかに童心に帰れるか、童心をもっているかだとも思います。

      藪口さんにあう田舎はどこかにあります。ワクワクしながら探してみてください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

PAGE TOP