ブログ

平成27年度の周防大島町定住促進協議会

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

はやいもので桜の季節ですね。スピードを上げて効率よく仕事も遊びもこなそうと思います。

で、新年度も周防大島町定住促進協議会でお仕事することになりました。

地方創生といわれるなか、どれだけ攻めの姿勢を維持できるか、元気な島というのを知ってもらえるか勝負の年なので、ホントにムリ、ムラ、ムダなくやってこうと思います。

新年度は今までなかった企画として、

  • 起業プランコンテスト
  • 地方による地方のための地方創生に向けた勉強会
  • 女性地域おこし協力隊員の募集
  • 大学生向けフィールドワーク

を予定しています。

起業プランコンテストは、雇用してもらうより、自活したいという若い方って結構多いので、そんな方に、周防大島に注目してもらえればと思った企画です。私も含め起業家の多い島ですし、アクティブな方は活力になりますから。

地方のための地方創生勉強会は、実際に開催されているんですが、開催地が東京なんですよね。なんか違和感があるんですよ。で、ウチによく視察に来られるんですが、それならウチに、やる気のある全国の職員さんが集まって情報共有して、共闘したほうが地方のためになると考えての企画です。
先日、某スゴイ方もおっしゃってましたが、中央から役人を地方に送り込んでも変わるわけがない。その通りだと思います。地方の問題は地方に住む人間の力で解決しないと。そんな考えだから地方創生はコケるって言われるんです。
これは、来年第2回開催は他の地方がやるって言ってもらえると嬉しいんですけどね(そのためには今回成功させないといけませんが)。

女性の協力隊募集は、女性の移住希望者さんに対応してもらうには女性がいいだろうと思ってのことです。

大学生向けのフィールドワークは、卒論を書くためにウチにくる学生さんが多いのでこっちから企画できればと、4日前に思いつきました。なので、これだけは予算がついていないので、今から屁理屈をごねて予算をつけてもらう予定です(笑)
今までは、大学生の視察はご指名がない限り避けてたんですが、地方創生のヒントは宮本常一さんや、先人が残していると思っているので、それを学生の活動を通じて、私自身が気づければと思っての企画です。

これらを4月から5月にかけて募集をしていきます。こちらでも随時アップします。
・・・っていきなり今週末帰省しますが(笑)

とは言っても、今、一番力を入れるのは5月16日~17日に開催する島時々半島ツアーです。
新しいブログに動画を上手く張り付けられるかやってみましょう。

うまく反映されました。
ホント、島人が温かいツアーです。ぜひご参加ください!

以上、新年度のいろいろでした。

最後に、定住促進協議会のスタート時から、3年間一緒にタッグを組ませていただいていた豊永班長が異動されました。今の協議会があるのは豊永さんのおかげです。
役場のルールがまったくわからない私の相手をして下さり、いろんな企画を嫌がることなく、実施できるように全力でご協力して下さいましてありがとうございました。いつまでも尊敬しております。

関連記事

  1. え~っ!?
  2. Join usのマスターの結婚披露宴
  3. 式根島で空き家マップづくり
  4. ワクワクのおすそ分けをしてもらった話
  5. Webカメラを使っていろいろやります。
  6. 一週間のできごと
  7. 移住のイベント
  8. 2017年 新年のごあいさつ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

PAGE TOP