ブログ

再び八丈島!

こんにちは、いずたにです。

東京都島しょ振興公社主催・人材育成事業で再び八丈島に来ました。
今回は飛行機でしたので、伊豆諸島の全航路を制覇したことになりました。

で、また天気が悪い(笑)。伊豆諸島に来るとき曇りか雨なんですよね。
伊豆諸島のみなさん、日照り続きで困ったら呼んで下さい(ウソ)。

今回の八丈島の講演内容は、移住者さんの情報交換と移住者誘致についてでした。
八丈町役場として、今後移住者誘致をするにあたって、どんな移住者さんがいて、どんな思いを持って八丈島に移住されたのかが知りたいという要望にお応えするテーマです。
漠然とセミナーを開催するのではなく、現状把握と生の声を聞こうとする取り組みは素晴らしいと思います。


事前にお申し込みいただいた方と、当日に来られた方で25名。
それだけみなさん関心があるんです。

地方ではよく開催される移住関連のまちづくりセミナー。他の東京の島の方々もおっしゃってましたが、移住関連のセミナーってはじめてなんですって。
理由は「東京」だからかな?
でも、島は人口が減っているので、内地の地方と抱える問題は同じなんです。
だから、地域で暮らす方々は積極的に参加して下さるし、どこの島も単発で終わらせてはいけないって言ってくれるんだと思います。


後半はグループに分かれて島のことを再認識するためのSWOT分析。たくさん意見を出して下さいました。
みなさんの思いが伝わってきましたし、役場の方も移住者さんの声を直接聞くことが出来て喜んで下さいました。

たくさん学ばせていただいて本当にありがとうございました。
続き、やりたいですね!

 

 

関連記事

  1. 鳥取県でワークショップを開催しました
  2. 周防大島の新しいお店「Ka-Kaんち」
  3. 高校でライフデザインセミナー
  4. 開業12年を迎えました。
  5. 他地域の移住ツアーのお手伝い!
  6. 「統計」は参考程度に
  7. 頑張らないと地方創生はコケる
  8. ついにYouTubeはじめました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

PAGE TOP