ブログ

周防大島高校での講話

こんにちは、いずたにです。

昨日は久々に高校生に話をしました。
周防大島高校での講話は初めてです。

テーマは「仕事をするということ」。
卒業後の進路が決まった学生が中心でした。

いつものセミナーやW.Sは関心がある社会人の方が中心なので、高校生に話をするのは緊張します。

起業家マインドを育成して、島に新しい風を吹かせることも大事ですが、やりたい仕事に就ける子どもはそんなに多くないと思いますし、やりたいことを見つけられない子どもだってたくさんいます。
そんな子どもたちに、やりたい仕事ではなくても、やりがいは見つけられるということ、時間を無駄にしない、SNSの甘い言葉に流されないなどを伝えました。

全員には伝わらないと思います。私も彼らの世代だったなら寝てたと思います。
ですが、将来壁にぶち当たったときに、思い出してもらえればと願います。

最後に質問に来てくれた生徒さん(地元の出身)の存在が嬉しかったです。
こういう子どもが町の未来を創っていきます。

未来はきっと明るい!

 

 

関連記事

  1. 実家です
  2. 2017年 新年のごあいさつ
  3. 田舎でキャリアアップ
  4. 記事へのコメントは有益な意見です
  5. ローカルルール
  6. 開業7周年を迎えました!
  7. 事例に乗る?事例になる?
  8. 平成27年度の周防大島町定住促進協議会

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

PAGE TOP