ブログ

第11回人づくり地域づくりフォーラムin山口で登壇しました

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

2月13、14日で開催された第11回人づくり地域づくりフォーラムに初日は事例発表、2日目はパネリストとして登壇しました。

 

2016.2.13

「もてなさない」「補助金を出さない」「数字をおいかけない」をベースに実践事例をお話してきました。

30分しか発表時間がなかった(それと質疑などがプラス30分)ので深くは伝わらないのではと不安でしたが、終わってから結構名刺交換をさせていただいたので安心しました。

ちなみにこの日、朝日新聞さんに「回帰」に関する私のコメントが掲載されました。

asahi2016.2.13

あまりにも旬でした。私、持ってますね~。とは言え、2日とも「回帰」の上映はしてません。普通なら日本一になった動画なのでご覧くださいとかするんでしょうけど、普通じゃないので絶対流しません。こんな性格だから独自路線で走れるんです(ウソ。2分半がもったいないからです)。

2日目はパネルディスカッション。

2016.2.14

北海道の辻さん、熊本の岸本さん、そして私。お二人のお話や想いを伺って大変刺激になりました。

2日間、いろんな方がお声をかけてくださったのですが、「良かった」「参考になった」だけでなく、「感動した」という言葉をたくさんいただきました。地方で頑張ってらっしゃる、いわば同士のみなさんへ想いが伝わったのかと思うと嬉しい限りです。
シマグラシや動画なんて所詮ギミックです。関心させることはできても感動させることはできません。感じるものがあって動けるんだと思います。

このような場で話をさせていただく機会を与えてくださった事務局のみなさん、そしてたくさんのボランティアスタッフのみなさんに心より感謝します。

 

関連記事

  1. 周防大島でパネルディスカッション
  2. 伊豆諸島・小笠原諸島のみなさんが視察に来たお話
  3. 「やまぐち若者会議2017」のお話
  4. 田舎に仕事がないって誰が言った?
  5. お試し暮らしツアーと劇団虹
  6. 小笠原の父島・母島でのワークショップ
  7. 山口市で引き続きワークショップしてます
  8. 移住先進地・島根県にお招きいただきました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

PAGE TOP